絶対に青色ネイルチップしておきたい!その理由とは?

Pocket

青色とは?

日本でも、海外でも古くから人気の高い青。畏敬の念で見つめられる、かけがけのない自然の色です。

青色は世界中で愛されてきた信頼の色

青色ネイルチップは、感情の高ぶりを抑えて平常心を保つ効果があります。また理性や信頼、感のある色で、多くの人に好まれやすい色です。

青色はイギリスで親しまれており、旅人や外で仕事をする人には必需品でした。そのため、紺色は日常的な色として浸透しており、格式の高い色でもあります。また、青は古くから紫や紅よりも、庶民に広く親しまれた色でした。

青の代表的なイメージ

<具体的なイメージ> ★空 ★海 ★水 ★夏 ★制服 ★信号 <抽象的なイメージ> ★冷たい★静か ★冷静 ★信頼★誠実 ★知性 ★爽快 ★憂鬱 ★孤独

青にまつわるエピソード

染色に苦労を強いられた ヨーロッパの重色

古代のヨーロッパでは、花や 石に鮮やかな青が少なく、青の染色技術が遅れていました。そ のため、大変な手間をかけてインド産のラピスラズリを取り寄 せ、砕いて顔料にしていました。 そのため、この鮮やかな青は希 少価値の高い貴重な色となり、 聖母マリアの衣服の色にも使用されています。

青色のイメージ

画家ゴッホもコレクターとし て知られる浮世絵の風景版画で、 空や海の色によく使われた藍色 は「ジャパン・ブルー」として 西洋にも広く知られ、評判を呼 びました。このほか、日本で流 行した青には、文明開化が進行 していた明治中期以降に輸入さ れた、科学染料の青があります。 江戸時代からの伝統を誇る柳橋 などの芸者衆に対し、新興花柳 界だった新橋の芸者衆がこの色 の着物を好んで流行となり、新橋色という名前が つきました。

葛飾北斎の代表作「富嶽三十六景 神奈川沖浪裏」に もジャパン・ブルーが見られます。

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です